明日の京成バスにおけるストライキについて

広報

PDF: ストライキ支援要請(2019年2月1日) / 2月6日ストライキ実施について(2019年2月4日) / 明日の京成バスにおけるストライキについて(2019年2月5日)

明日の京成バスにおけるストライキについて

2019年2月5日
ちば合同労働組合

 ちば合同労働組合は、明日2月6日、京成バスにおいて指名ストライキを予定どおり終日決行します。利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 声を大にして訴えたいのは、バス運転手は、深刻な過労と睡眠不足で苦しんでいることです。今回の組合員に対する雇い止めについても、3年半で数回の遅刻が理由として挙げられていますが、むしろ過労と睡眠不足が蔓延する職場環境について指摘したことに対する報復的な雇い止めです。
 京成バスでは、まともな労働時間管理が行われず、勤務間インターバルが8時間を割り込むような場合には、不正が強く疑われる状況にあります。
 今回のストライキについてツィッター等の閲覧数はすでに50万を超え、100万に迫っています。本当に多くの激励の声が寄せられています。ささやかな指名ストライキですが、全国のバス運転手の過酷な職場環境を告発し、改善させる闘いとして明日のストライキを決行します。

★京成バスは、すべての嘱託社員を正社員にせよ! 不当な雇い止めをやめよ!
★運転士道=精神論ではなく、過労と睡眠不足を改善する職場環境をつくれ!

明日6日は、朝7時30分より京成バス本社前(京成本八幡駅)でストライキ宣伝活動

【寄せられた声】


・ あのアホみたいな運転士道とかいうのに立ち向かうんですね、支持します。仮に地元の街で同じことが起きても同様です。頑張ってください。
・ 運転士さんの待遇は、バスの利用者が安全にバスを利用できる条件です。 ストライキを支持し、連帯を表明します。
・ 応援します!運転士道って運転手、舐めてますね。
・ ファイト ファイト強く支持します。
・ 沖縄でも港湾労働に携わる方たちが400人でストライキをやっている。 理不尽とは闘わねばならない。さもなければ理不尽はエスカレートします。
・ 京成バス利用者は、会社に「不便だ。要求をはやく飲め」とやったほうがよい。まちがっても労組に抗議しちゃダメ。あなたの安全の問題でもあるから。
・ 京成バスが好きな私としては今回の契約社員雇い止めは正直言って許されない話。 明後日、ストライキが行われるが運転士とお客さんの安全を考えると、運休になっても仕方ないことやし、他のバス会社に広がる可能性ある。路線バスは鉄道と同じ公共交通機関の仲間やから。
・ 今の時代、バスを安定して存続させるためにも労働環境の改善は急務でしょう。昨年はバス事故も相次ぎましたしね。ストライキ、古臭い手法と言われるかもしれませんが、社員の意見を伝えることは大事なことだと思います。
・ 何処の会社も同じことをしていますね。高い報酬貰っている経営陣はただ遊んでいるだけ。一種免許に加えて大型二種免許とってるすごい人たちなのに運転士の給料が低いから、人手不足になるんだよ、もっと給料あげなさい
・ がんばれー!ちば合同労組!
・ これが! 働く者を思い行動する労働組合!
・ 何処の会社も同じことをしていますね。高い報酬貰っている経営陣はただ遊んでいるだけ。
・ 今の時代、バスを安定して存続させるためにも労働環境の改善は急務でしょう。昨年はバス事故も相次ぎましたしね。ストライキ、古臭い手法と言われるかもしれませんが、社員の意見を伝えることは大事なことだと思います。
・ 皆労働三権行使しようぜ ウヨさんは市民生活に影響出るだの色々いうけど、そんなに影響与える所の職員、社員が然るべき給与を貰ってないのであればそれがおかしい話だ。
・ 会社の手先になった御用組合 組合員を食いものにしてる御用組合 労働者が経営陣と勘違いしている御用組合 そんな御用組合だから バス乗務員としての誇りも持てず 会社のいい成りで労働環境の悪化と共に 乗務員の退職が続いています 早く気付き行動に移せば良いかと思いますね。
・ 安心を運ぶ仕事が、運ぶ仕事になってきた。 安全で運ぶ仕事が、運ぶ仕事になってきた。 安心安全で運ぶ仕事が、運ぶ仕事になっちゃた。 運ぶ仕事だから安心安全は不要になっちゃた。 安心安全が不要になったから、働く人が居なくなっちゃった。
・ やったりましょうや。安全を脅かす奴に容赦しないのが真の運転士道ってもんです。
・ ストする方の人数は結構集まりましたか?
・ 大きな影響を与えて下さい。全国の運転士が注目しております。でっかくやってくれたら、マスコミが飛び付くと思います。期待してます。
・ 他のツイート見たけど、運転士さんたちの睡眠時間足りてへんのか、雇い止めもあかんが、みんなが健康的に働くことは基本中の基本や、支持するで!

以上