労働者なめんなよ!

fly20160929aお配りしたビラです

毎日のお仕事お疲れ様です。

唐突ですが皆さんのお仕事はきちんとお給料に反映されていますか?
会社というのは基本的に労働者側から上げろと要求しなければ賃上げをしません。バイクや車のメンテナンス、必要な設備も後回しです。会社はもうけた利益を労働者に回すより、さらに儲けるために使うからです。

fly20160929b

皆さんは「人件費を削れば会社の利益になります」など言われていませんか?その削った分が労働者に還元されるかというと、そんなことありませんね。
人件費を「無駄だ」と削ったのに、再びお金を労働者に回すわけがありません。「会社の利益=労働者の利益」なんて、とんでもないインチキです。

この根底にあるのは、労働者には気づかれないだろうとか、気づかれてもどうせ立ち上がらないだろうという舐め切った考えです。

fly20160929c

ではどうすればよいのか。たたかうしかありません。
個人で会社とぶつかり合ってもその場限りの会話で済まされ、あるときはなだめられ、ひどいときには報復を受けることもあるでしょう。
しかし法的に保障された労働組合としてやればこれらの懸念はなくなるのです。

みなさん、仲間を集めて団結しましょう。

元気ですかー! 団結すればなんでもできる!

一人でも入れる労働組合

ちば合同労組

〒260-0017 千葉市中央区要町2-8 DC会館1階
TEL:043-225-2207
Mail:union1@outlook.com
10:00~22:00(無休)
組合事務所へ来所相談は電話、メールで事前予約してください

=*==*=*=*==*=*=*==*=*=*==*=*=*==*=*=*==*=*=*==*=*

10月2日(日)
千葉労働者集会に行こう!

千葉県のたたかう労働者が
10月2日(日)に結集します。
たたかう労働運動とはなんぞやというそこのあなた!
職場から仲間を募って
ぜひ見に来ませんか
もちろん一人からでも大歓迎!

飛び入り可!ぜひご参加ください!

日時 10月2日(日)13時~
場所 DC会館(東千葉駅横)