「京成バス解雇にスト」応援の声 twitterで寄せられています

物流倉庫・運輸

ツイッター24H (2019/02/03 7:00~36H)紹介

頑張れ!! 応援してるぞ!!!

負けんな‼️頑張れ‼️ストライキは労働者の正当な権利‼️

京成はバスのみならず、電鉄もメチャクチャな事をしてますね。嘱託社員は5年で自動的に雇い止め。正社員登用試験も実力より、いかに現場長にゴマを擦り、推薦を受けられるかで合否が決まる。退職時には会社都合の雇い止めにも関わらず、自ら退職を願い出た旨の内容で退職願いを書かず非道ぶり。

今時はこれを「迷惑」と感じる方も多いかもかもしれませんね。 しかし先人の勇気のおかげで労働者の権利が向上してきたのだということを、今こそ考えて支持していただければと願っています。

がんばれ!

京成といえばストライキだものね。がんばりましょう。

今ストライキ事態が珍しいと一般的に思う。今こそ闘う労働組合甦らせなければならない❗僕もストライキに支持します。

今月末から京成バスユーザーになる予定です。ストライキはどんどんやってください。応援します

シーズン中じゃなくて良かった…と言ってはいけないのだが、京成バスの社員さんは凄い行動力! 確かに、長時間労働で事故ったりして他人の命を助ける為にも、こういうストライキは必要やと思う。

京成バスが好きな私としては今回の契約社員雇い止めは正直言って許されない話。 明後日、ストライキが行われるが運転士とお客さんの安全を考えると、運休になっても仕方ないことやし他のバス会社に広がる可能性ある。路線バスは鉄道と同じ公共交通機関の仲間やから。

京成バスが2月6日、ストライキをするそうです。 バス運転手の待遇の悪化は著しいと聞きます。その証拠にいつでも募集している。 人の命を乗せて走る大事な仕事です。待遇向上を。 ストライキを支持します。

京成バスが2/6、ストライキやります。 昨今のひどい労務管理では、仕方ないかと。

他のツイート見たけど、運転士さんたちの睡眠時間足りてへんのか、、雇い止めもあかんが、みんなが健康的に働くことは基本中の基本や、、支持するで!

昔はストはどこでも起きてました。海外はしょっちゅう。 日本のいけないところは、 「長いものに巻かれろ」 「出る杭打たれる」 これは上役の顔色伺い、挙げ句最悪は自殺するしかない。他は見て見ぬふり。争議は団結せねば、誰か死んで会社が重い腰あげるのはおかしい。京成ストから変わって欲しい

安くこき使われ 時にお客様から罵詈雑言 日々車内外の事故に怯え震え 日々心身共に疲弊する中 労いの言葉より容赦ない 増務や休日出勤の調整相談 落胆する給料明細 消えていく使命感 いつ失うか大型二種免許 見えない将来 責任の重さと給料の軽さの #絶滅危惧職  バス運転士

がんばれー!ちば合同労組!

頑張ってください

ファイト‼️ファイト‼️

京成バス利用者は、会社に「不便だ。要求をはやく飲め」とやったほうがよい。まちがっても労組に抗議しちゃダメ。あなたの安全の問題でもあるから。

強く支持します。 沖縄でも港湾労働に携わる方たちが400人でストライキをやっている。 理不尽とは闘わねばならない。さもなければ理不尽はエスカレートします。

あのアホみたいな運転士道とかいうのに立ち向かうんですね、支持します。仮に地元の街で同じことが起きても同様です。

運転士さんの待遇は、バスの利用者が安全にバスを利用できる条件です。 ストライキを支持し、連帯を表明します。

何処の会社も同じことをしていますね。高い報酬貰っている経営陣はただ遊んでいるだけ。

今の時代、バスを安定して存続させるためにも労働環境の改善は急務でしょう。昨年はバス事故も相次ぎましたしね。ストライキ、古臭い手法と言われるかもしれませんが、社員の意見を伝えることは大事なことだと思います。

応援します!運転士道って運転手舐めてますね。

ふぁいと~ヽ(^o^)丿

皆労働三権行使しようぜ ウヨさんは市民生活に影響出るだの色々いうけど、そんなに影響与える所の職員、社員が然るべき給与を貰ってないのであればそれがおかしい話だ

これも、ご覧いただけると幸いです。 バスが動かないと大変ですね。 タクシーを呼ばないといけない。賃金が上がればタクシーを呼ぶ位、なんでもない。 私は、、、きついです。
(世帯収入の中央値:H7-550万円→H27-428万円。-122万円ダウン【NHKニュース7:15】)

働く者を思い行動する労働組合! これが #運転士道 これが #労働組合道

エールを送ります!

労働組合のかがみですね

シーズン中じゃなくて良かった…と言ってはいけないのだが、京成バスの社員さんは凄い行動力! 確かに、長時間労働で事故ったりして他人の命を助ける為にも、こういうストライキは必要やと思う。

これは応援せねば!

労働組合の闘いは、労働組合、労働者を軽んじるとどうなるかを会社に見せつけてやるものです。 労働組合は闘えば必ず勝利する。 ストライキを行う、京成バスの労働者と闘いを共有し、我々も職場で闘いに立ち上がろう! 闘おう! by.狼

京成ひでぇなぁ

素晴らしい。頑張れ

京成はバスのみならず、電鉄もメチャクチャな事をしてますね。嘱託社員は5年で自動的に雇い止め。正社員登用試験も実力より、いかに現場長にゴマを擦り、推薦を受けられるかで合否が決まる。退職時には会社都合の雇い止めにも関わらず、自ら退職を願い出た旨の内容で退職願いを書かず非道ぶり。

「武士道」 要するに劣悪・過酷な職場環境でも「高楊枝」を加えてガマンしろということか。 冗談じゃない。「武士」にしろ「騎士」にしろ、言ってみりゃ「タカリ」じゃねーかよ。だからブルジョワの理想なんだ。 そんなのを手本にしている連中は労働者の団結の力を思い知れ!

以前から、路線、観光、長距離いずれのバスドライバーさんの労働に対しての賃金の低さ、拘束時間の長さは酷いものだと思っていました。 特に規制緩和後からは更に。 大型二種という特別な免許を持ち、日々安全運行を心がけているであろう運転手さんのストライキ、応援しています୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

命をあずかる立派なお仕事、尊敬します。 交通事故防止の為にも労働環境が改善されますように。 ちなみに京成バスの親会社、京成電鉄の今年度の純利益予想は346億円です。

頑張ってください

京成バスさんは全営業所でストライキを起こされた方がよろしいかと思います。 運転士さんの顔見てみなよ、疲れ切っているじゃないですか。

うわー。京成バス、テラ地元なんだが、これは運転士さん職員の皆さん逃げてとしか…。いやむしろ待遇改善賃上げストライキやるなら支援するよ!>バス運転士不足解消へ 意識改革に主眼「塾」始動 京成グループ社員ら受講 | 2019/1/20 – 千葉日報

https://t.co/ZPlkJGCkFf

——————–

バス運転士不足解消へ 意識改革に主眼「塾」始動 京成グループ社員ら受講

深刻なバスの運転士不足に歯止めをかけようと、プロ意識や職業に対する誇りといった意識改革に主眼を置いたユニークな取り組み「運転士道塾」が始動した。京成バス社長や同会長、千葉県バス協会会長などを歴任した小田征一さんが提唱する「運転士道」の考えに基づき、運転技術や接客に優れた人材育成を目指している。

 主催する「運転士道研究所」などによると、バス業界では運転士になってもすぐに辞めてしまう人が多いことが人手不足を助長している。背景には、労働時間が不規則なことなど仕事内容に見合った賃金が支払われていない実情がある。

 一方で、バスは多くの人にとって日常生活に必要な移動手段であり、路線の廃止や減便になれば日常生活に支障を来す。運転士不足への対応はバス会社にとって大きな課題となっている。

 「運転士道塾」は、「武士道」に着想を得た「運転士道」の理念に基づいて職業への誇りを高め、仕事にやりがいを持ってもらうことで離職を防止する狙い。初回(2018年11月)は1泊2日のスケジュールで、京成グループの10社から18人が参加。小田さんが運転士の心構えなどについて講演したほか、障害者対応や部下の指導、おもてなしなどをテーマに各分野から講師を招いた。参加者同士のグループディスカッションやロールプレーを通して、社会的な役割や責任についての認識を共有したり、コミュニケーション力を磨いたりした。

 今後は年数回のペースで開講予定。京成グループ以外のバス会社にも参加者を広げたい考え。同研究所の原田邦雄社長は「運転士であることに誇りを持って、毎日の仕事を楽しんでお客さまへのサービスと安全な運行ができる運転士が一人でも増えてほしい」と語った。

——————–

お、運転士道が話題になった京成バス、ストライキ決行なのか。

今月末から京成バスユーザーになる予定です。ストライキはどんどんやってください。応援します

京成バスがストライキか。どうなるんだろう。 他社や他業界と比較して労働者にとって著しく条件が悪いと、こういうこともあるよな。今の時代、ネットを使って比較することが容易なわけだし。 労働者の方にとって良い結果がでるよう祈ってます。

千葉県民ではないが応援するよ

おいこれホントかよww ほんとだったら学校行けないんで休校希望ですね

心より応援します。 そして、心より願っています。

本気で応援してます📣頑張ってください!

全力応援致します #休校にしろ市川学園

労働者の権利!!

応援しています!!!

京成バス・ストへの応援の声です。 「不定期就労も地味に体に負担かかりそう」 「切って人不足で正社員だけでやってみればいいの」 「バス業界もどこの業界も人手不足で地元のバス会社も人手不足です。確か4日働いて1日休みと聞いたことがあるけど中身は凄まじい」

京成バスの採用担当している人事課に対して個人的に過去の恨みがあるし、「運転士道」というオカルト的な思想で完璧超人に仕立てる等危機感無い京成バスにストライキで鉄槌を下して欲しい!

•2月の休日が3日間のみ •3日まで11日連続勤務 •1日は仙台市内で路線バスを運転 •午後1時前から同11時前まで約10時間勤務 •運転業務は8時間 •2日は夜からの勤務 原因は? ①過労 ②無呼吸症候群 過労に決まってんだろ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140304-OYT1T00757.htm?from=tw

私の時給は“1,040円”です。 職業…路線バスの運転士です。 しかもこちらは、年間休日79日、拘束時間最大16時間、次の勤務までの解放時間8時間と言う長時間労働で成り立ってます。 それでいて、自慢は“大手私鉄の傘下”…乗客の皆様の命はすき家のバイトと変わらぬ人間に委ねていますよ(笑)

今のご時世、この行動力が凄いですね… 私の友人もバス運転士なのですが、やはり労働条件が酷いと仰っていましたね… 良い結果が得られる事を祈ります。

京成に風穴を開けてくれることを期待してます‼️ 頑張って下さい❗️

訳の分からない考えをしてる経営陣の排除をしてみても良いかも 頑張って

思う存分、戦ってください!

応援してます!頑張って!!

素晴らしい!頑張れ!

その意気や、良し。 労働組合として、正しい活動です。 頑張って下さい。 (´・ω・`)

頑張って下さい

バスが止まるのは辛いが、運転手をこきつかって、神奈中みたいになるくらいならこの方がいいのかな? とりあえずいい結果になることを祈ります。

やったれ

組合に力があるから良いな。ウチは只々言いなりです。

関西生コン労組が本を出しました!『ストライキしたら逮捕されまくったけど それってどうなの(労働組合なのに、、、)』という(タイトルの長い)本です。関西生コン弾圧、そして労働運動に興味のあるすべての人に! @関西生コ