千葉駅ユニオン、団体交渉で前進かちとる!

千葉駅ユニオン

労働組合で実現!

翌月の休日の希望を出せる

年休の取得を申請できる

(団体交渉での確認)

千葉駅ニュース3

  千葉駅関連ユニオンは8月17日、「JR東日本環境アクセス」と2回目の団体交渉を行いました。環境アクセスは千葉駅ビル・ペリエの清掃業務を行っている会社です。

 今回の団体交渉では、組合の要求を大きく認めさせることができました。

 会社側が認めたのは、翌月の休日にかかわる以下の内容です。〈年次有給休暇の取得について、日にちを指定して申請できる。年休申請にあたり理由は必要ない〉〈年次有給休暇以外に休日の希望を出すことができる〉

 いずれも、労働者としてあまりに当たり前のことです。にもかかわらず、環境アクセスで働く労働者は今年に入ってから半年余、この当たり前のことを踏みにじられてきました。年次有給休暇の取得日や取得日数は管理者が勝手に決めてきました。労働基準法にも違反する行為です。

 労働組合として声を上げ、団体交渉を行い、会社側の違法不当な行為を問題にしたことにより、労働者の当たり前の権利をようやく認めさせることができました。

 環境アクセスで働くみなさん。これからは堂々と胸を張って休日希望を出し、年休取得を申請しましょう。

ユニオンに入って一緒に声を上げよう

 千葉駅・駅ビル・駅周辺で働くみなさん。職場ではいろいろ理不尽なことや困ったことがありますが、労働組合に入って一緒に声を上げれば変えることができます。 駅ビルや商業施設などのシフト制の働き方の場合、曜日固定の休日もなく、出退勤時間も日々バラバラで生活サイクルも乱れがちです。この猛暑のなか、ちゃんと熱中症対策が行われないため体調を崩す仲間もいます。

 千葉駅関連ユニオンは、テナント・物流・警備・設備・清掃などで働く誰でも入ることができるユニオン(労働組合)です。みなさんのご参加を心から呼びかけます。労働相談や加入のお問い合わせは、お気軽に上記の電話&メールにご連絡ください。

千葉駅ニュース3