UAゼンセン知っていますか?

UAゼンセン知っていますか?

政府・与党が残業代ゼロ法案の今国会成立を断念したとニュースで言っていました。安保関連法案がギリギリでそれどころではないようです。派遣法改悪案も微妙な情勢です。
安倍政権の本命は憲法9条です。しかし反対が多く無理とみるや今度は改正手続きを定めた96条を狙いました。これも批判が厳しく断念。結局、昨年7月に集団的自衛権を閣議決定し、今国会で安保法案を強行採決しているのです。
ものすごい反対の声が起きています。街中でプラカードを持っている人を見かけました。東大や早稲田で100人規模の集会が行われたそうです。国会前に10万人が集まりました(1面写真)。世論調査でも不支持と支持が逆転しました。

そんな中、安倍首相が日本最大の労働組合UAゼンセンの会長と官邸で2時間も極秘会談を行ったことがニュースになりました。安倍首相は労働組合が大嫌いじゃないのか? 実はUAゼンセンは〈愛国・改憲・原発〉を掲げる組合なのです。

UAゼンセンは、労働争議が発生すると経営者と話を付けてユニオン・ショップ協定を結び、UAゼンセンに入らない従業員は解雇されると脅して組合に加入させ労働争議をつぶす手法で大きくなってきました。産経新聞労組もUAゼンセン傘下です。
でもほとんど組合員がUAが改憲賛成って知らないと思います。ちゃんと問題にしないとダメですね。(U)

ちば合同労組ニュース 第61号 (2015年8月1日発行)より