すき家で働くみなさん!労働組合に加入してストライキを

広報

すき家で働くみなさん!

労働組合に加入してストライキと団体交渉を

千葉県内のすき家で働く労働者のみなさん。

fly-sukiya140524.pdf

5月29日の「肉の日」にストライキを決行する運動がツイッターや掲示板などで拡大しています。
私たち「ちば合同労働組合」は、誰でも個人で加入できる地域の労働組合です。どんな職場にも労働組合をつくることができ、もちろん団体交渉もできます。
すき家と団体交渉やろう
団体交渉は、憲法と労働組合法で保障された権利です。すき家は正当な理由なく団体交渉を拒否できません。
団体交渉の窓口を開かせて、要員増やワンオペの解消などを実現し、負担があまりに大きい「すき家」の労働環境を改善させたいと思います。
組合に入ってストライキを
ストライキは憲法28条(勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利は、これを保障する)により保障された基本的人権の一つです。
ストが正当なものであれば、労働者が働くことを拒否して店舗が閉鎖したり損害が出ても、組合員は刑事処罰されませんし、損害賠償も受けません。ストを行った労働者を不利益扱いすることも法律で禁止されています(不当労働行為)。
上の写真は、JRの関連会社で行ったストです。ストライキや団体交渉の経験がある組合員がサポートします。一緒に「すき家」に労働組合をつくってストライキや団体交渉をやろう! 随時、加入の申し込みや相談を受け付けています。下記の電話かメールで連絡ください。

———————————————————————

p20140502a

JR幕張車両センター スト決行!

5月2日、JR幕張本郷駅に隣接する幕張車両センターにおいて車両清掃や点検などを行うJR関連会社で十数人がストライキに入りました。
JR千葉鉄道サービス株式会社(CTS)は、社員のほとんどが契約社員で超低賃金、経験のない新人に検査業務をさせるなどのブラック企業ぶりに対抗するストライキです。
仕事の段取りもよく分からないのに陰湿な手口で労働者をいじめる行方所長への抗議には、拍手喝采で大きな支持を集めました。

——————————————————————

043(225)2207
chiba_goudou@yahoo.co.jp
「ちば合同労組ですか? すき家のことで電話しました」とお伝え下さい。

一人でも入れる地域の労働組合
ちば合同労働組合
千葉市中央区要町2―8 DC会館 ℡ 043(225)2207