ZOZOユニオン

ZOZOユニオンは、新習志野(千葉県)、つくば(茨城県)の倉庫拠点で労働組合(ユニオン)を立ち上げました。現在、労働組合の行動として交渉をおこない、有給の取得や定年の延長、などかちとってきました。いろいろな点を改善して働きやすい職場にするための活動をおこなっています。

ZOZOユニオン2023春闘賃金交渉

大幅賃上げかちとる!

ARIGATO手当 30円→80円(時間単価50円アップ)

組合の要求どおりの回答

4月11日にZOZOユニオンと(株)ZOZOとの2023春闘賃金交渉の2回目の団体交渉が行われました。組合側の粘り強い交渉の末、「ARIGATO手当」が昨年の時間単価30円から50円プラスされ、時間単価80円×総労働時間にアップされました。昨年をこえる、手当額のアップ=大幅賃上げです。これは時給換算にして約50円の賃上げです。
 ちなみに、昨年の「ARIGATO手当」では残業時間や応援出勤が算入されませんでした。しかし、組合側が、残業時間も応援出勤も算入するように申し入れてきました。この組合の要求を反映させた形で、今回増額されたのです。

労働組合の力が背景に

賃金は自然には上りません。今年の春闘は異例な物価上昇の中で行われましたが、非正規職の賃上げはほとんど行われていません。テレビで大手企業の賃上げ報道がされていますが、ほとんどが正社員の賃上げです。非正規で賃金が上がったのは、イオンなど労働組合のある企業です。海外でも、数十万人の労働組合が一斉にストライキをおこない、賃上げをかちとっています。今回のZOZOの賃上げもユニオンが交渉したことが力になりました。ぜひ、組合に加入してください。

ZOZOユニオン(春闘報告)

ZOZOユニオンのめざすもの

●雇用期間の延長

契約社員の契約期間はたったの3か月。フルタイムで働くのになぜ? せめて、半年、1年の雇用期間に!

●定年制の延長

コロナで先行き不安。70歳まで働ける職場をめざします。ベテランになっても働きやすい環境を。

●生活できる賃金を

物量によって、突然の勤務日数の削減も。労働者目線で生活できる賃金を保障するようにしたい。

 

★組合員からのメッセージ

つくば1の入出庫で働いています。私たちの職場では、今年の冒頭からの勤務日数の削減により、手取りが2〜3万減りました。最近では、メール1本で異動を命じられた仲間もいます。契約社員の現場からの意見をまとまって伝えるシステムがなければ、会社からいいような扱いをされてしまいます。ZOZOのような大規模な職場に労働組合がないのはおかしいと思い、結成しました。ただいま一緒に行動する組合員を募っています。よろしくお願いします。