2月6日ストライキ実施について/AM7時半~京成バス本社前(京成本八幡駅)

広報

2月6日ストライキ実施について

2月6日に実施予定の京成バスでのストライキについて、多数の激励・応援に心より感謝を申し上げます。ツィッター等のソーシャルメディアでの反響はすでに数十万を超え、チラシを手にしたバス運転手から過酷な労働実態の告発も寄せられています。その中には午前4時から翌日の午前1時まで勤務という事例もありました。バス運転手の過酷な労働条件は、重大な社会問題だと改めて痛感しています。バス労働者が安心して働くことができる職場環境をめざして、2月6日、ストライキを予定どおり決行します。ささやかなストライキですが、ぜひ皆様のご理解とご支援を賜りますよう心からお願い申し上げます。

ストライキは早朝5時から実施されますが、

2月6日(水)午前7時30分より京成バス本社前(京成本八幡駅前)においてストライキ宣伝活動を行います。

誰でも参加できますので、ぜひお集まり下さい。

※ 寄せられた声の一部を紹介します。

・ ストライキをしなくて済むよう、会社が待遇を改善すれば良いと思います。暮らせないような給料で働いてまで、あなたは市民の便利を守りますか? 私は、出来ません。
・ 知人も同様に行動すればいいのでは、と。
・ 支持します。頑張ってください!
・ 以前から、路線、観光、長距離いずれのバスドライバーさんの労働に対しての賃金の低さ、拘束時間の長さは酷いものだと思っていました。特に規制緩和後からは更に。
・ 大型二種という特別な免許を持ち、日々安全運行を心がけているであろう運転手さんのストライキ、応援しています。
・ 大勢の人の命を預かる仕事ですし、運転士さんが体調管理や休息をしっかりとれて、安全に運行して貰える環境作りが一番だと思います。運転士道とか精神面だけ語られても無理なものは無理でしょう。
・ その意気や、良し。 労働組合として正しい活動です。 頑張って下さい。
・ 今のご時世、この行動力が凄いですね… 私の友人もバス運転士なのですが、やはり労働条件が酷いと仰っていましたね… 良い結果が得られる事を祈ります。
・ 京成バスさんは全営業所でストライキを起こされた方がよろしいかと思います。
・ 運転士さんの顔見てみなよ、疲れ切っているじゃないですか。
・ 他社や他業界と比較して労働者にとって著しく条件が悪いと、こういうこともあるよな。今の時代、ネットを使って比較することが容易なわけだし。
・ 京成バスの採用担当している人事課に対して個人的に過去の恨みがあるし、「運転士道」というオカルト的な思想で完璧超人に仕立てる等危機感無い京成バスにストライキで鉄槌を下して欲しい。
・ 違法行為にはストライキで闘ってください。私の職場でもこの運転士道という精神論でなんとかする施策はおかしいだろとの話題でした。
・ 弊社も全く同感の社風です。 何故でしょうか? かなり関東から離れてるんですが、同じなのです。 ほとんど全国のバス運転士(一握りの優良バス会社除く)を代表して闘ってほしいです。頑張って下さい。 返信はいりません。
・ 「武士道」 要するに劣悪・過酷な職場環境でも「高楊枝」を加えてガマンしろということか。 冗談じゃない。「武士」にしろ「騎士」にしろ、言ってみりゃ「タカリ」じゃねーかよ。だからブルジョワの理想なんだ。 そんなのを手本にしている連中は労働者の団結の力を思い知れ!
・ 京成はバスのみならず、電鉄もメチャクチャな事をしてますね。嘱託社員は5年で自動的に雇い止め。正社員登用試験も実力より、いかに現場長にゴマを擦り、推薦を受けられるかで合否が決まる。退職時には会社都合の雇い止めにも関わらず、自ら退職を願い出た旨の内容で退職願いを書かず非道ぶり。
・ これは! 運転手の為に、給料上げて、 休み増やして、運賃3倍にしなきゃダメだな
・ やったりましょうや。安全を脅かす奴に容赦しないのが真の運転士道ってもんです。
・ 収益優先で無く、安全優先で考えるべき。運転手の数が足りなければ、運行本数を減らさざるを得ない。 自動運転の開発、法整備を急がないと、少子高齢化で、バスを利用する方が増える一方、運転手が確保出来ない矛盾に対応出来ない。

以上

2019年2月4日 ちば合同労働組合